現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

リスキーな溝

さて、昨日の続き
化粧梁に溝を突いてしまえ〜

ガイドは下端じゃなく隠れる上端に野縁
つまり小穴は上に突き上げながらの溝突きとかなりアクロバチック
当然高いリスクがある
だからこそ溝は化粧とはしない

つまりはこういう事

天空で突いた溝は6ミリ
床板は15ミリ
9ミリシャクってアゴを作る
アゴが溝際を隠すと同時に水平維持の役割りも担う

細ビスを繁く打つことで突き付けも向上

3.5間あるのでどうしても継ぐ事になる
いろいろ考えたけど潔く大黒さんの所で削ぎ継ぎ

とりあえずうまくいったとは思う

今日バリを解放しても開かなかったし

それにしてもバリを解放する瞬間って、何かしらんけど祈ってるよね(笑)