現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

最長不倒更新

さて、日曜日だけど仕事したので(苦笑)
まずは〆さんからのリクエストにお応えを

入隅カッターの刃幅は6ミリ

一度突いただけでは15厚の床板は刺さらない

更に柱側を落とすか?床板側を落とすか?
どちらにしても一手間必要になる

例えばリフォームなど増し張りで敷居に一直線に溝を突いた場合は、フロア木端を45度にカットすれば最大6ミリ入る
しかし柱欠きとなると切り口全てを45度にカットするのは溝を突く以上の手間が掛かる
そこで少し前に本家記事にあったようにトリマーでやってみる事に

9ミリストレートビット
入隅カッターで突いた溝深は5ミリ
床板は4ミリ差すつもり
なのでトリマー欠きは6ミリほど
深さは15-6の9ミリ
ただ、全て一発施工を目指している為それより若干大きめに取る

昨日の4連チャン柱の相方(笑)

そして今日も行って来い!を

人生最長不倒更新の4間と1.5尺の行って来い!(笑)

苦労したけどなんとか納まった
これで長尺は終わった

ふと奥を見ると…

まだあんのかい!
正確に数えたら1階だけで首刈りは52本あった
数えなきゃよかった(苦笑)

もちろん明日もこの続き
誰か代わってくれない?(笑)