現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

初めての

さて、今日から軒天
年内に外部は終わらせておきたいからね

使うのは105×12×4000の杉の羽目板
現場を空けた日に材木屋さんが搬入したらしいけど、そこに置くか?

工事中はいくら真反対側の勝手口がメインの入り口とはいえあり得ない
抗議してやろうとしたら休みでやんの(苦笑)

4mもんとあって実が入りにくく落ち着きも悪い
こっちが入ったらあっちが飛び出てじゃじゃじゃん(笑)
なので張り手は二人にし、切り手は自分一人
どちらが早いか?勝負
もちろん奴らの手を止めさせないのが目的

止めるのは1025ステンタッカー
冬目は跨ぐんだよ(笑)

しかし出だしからシャーシャーと何やら聞こえてくる
どうやらY君が持ってきたタッカーが激漏れらしい

親父に借りてきたらしいけど何年前の?
もしかしたらY君より歳上かも(笑)

流れ的に2台タッカーは欲しい
Y君にタッカー買う気があるか?と聞くと「買います!」と
昨日手間代振り込んだばかりだしね(笑)

そこで近くのプロショップへ

自分も買おうか迷ってたから在庫あるの知ってたんだよね
Y君にとっては初めてのマイエア工具らしい
問題なく使えるしフックも付いてる
しかも4ミリと10ミリの兼用機
何よりハードケース付で11Kほどとお値打ち
嬉しそうにプスンプスン打っているY君の隣でベテラン大工さんが俺も買おうかな〜と(笑)