現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場の行き来

さて、建前当日に残った野地にボード増し張り
さすがに一人では辛いのでO君に応援要請
って言うかこの物件、O君とやるつもりなんだから当たり前っちゃ当たり前(笑)
野地合板とジョイントが重ならないように野地の張り方は鼻先から棟へ真逆の寸法で
また切り落としが出ないよう桁行はゲバラで落としたものをそのまま次の列の張り出しにとぐるぐる回る
ジョイントと垂木は関係なくなるのもあってボードビスでプスンプスンと

結果、下屋と二階合わせてもゴミ箱へは3×4尺一枚と2寸幅の切り落としが10枚ほどって、これ普通に垂木狙って貼ってたら足りなかった訳で
もう少し余裕を持って入れてくれないとヤバイっすよ(笑)
11時ちょっと過ぎには終わったけど、どうも体調が優れない
昨日も遅くまで先の物件を木完させたのもあって建前疲れがそのまま丸残り
続けてハードワークする気にならず本日はここまでに

しかしここの相棒となるO君の現場は佳境を迎えており、玄関周りの難所の納まりを教えて下さいとの事で昼飯を終えてから寄る事に
まぁO君が終わらない事にはここも進まないからね
で結局18時過ぎまでお付き合い(笑)

付け框は付けようと思えば付けられたけど、ここはO君の現場
裏の背骨加工や下地入れはしておいたから仕上げは自分でやりなさい!
それが自分の現場ってもんだからね
それにあんなに出留が回るのは面倒臭いし、人のスライドだし、やっぱり疲れてるし(笑)