現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仕事の水準

さて、今日から新しい現場の土台据付け
元請けさんの新規エリアの支店であり展示場
お客様物件とは違うプレッシャーが
とにかく頑張ります

とりあえずのスターターパートナーは監督さん経由で話が来た初見のもう直ぐ還暦のベテラン大工さん
監督さんからは使う使わないの判断、そして手間賃も全てhさんにお任せと言われていたけど…

もちろん不安的中!
合う合わないで言ったら合わない
出来る出来ないかで言ったら失礼だけど今の水準だと道具を含めて厳しい…
実際、3回ほどキレそうになったけど我慢し笑顔で通した(苦笑)

詳細は書こうと思えば3日分くらいの文章になるけど、がっつりと省略
帰りに心配して電話くれたJ君に愚痴をぶちまけたらスッキリしちゃった(笑)

もちろん自分としては失礼な対応をしたつもりはなく、一応の先生としてベストは尽くしたつもり
自分のやり方が独特なのもあるにしろ、手順だけでなくなぜこの方法なのかの理由も十分に説明してから作業に取り組んで頂いたつもり
もちろんつもりつもりで伝わっていなかったかもしれないけど(笑)

今回、一階はオール真壁で通り土間や勝手口は化粧土台
いつも以上に完璧な土台据付けを追求しただけなんだけどね(笑)

ちなみに土台が飛んでいるところには大黒さんがドン!とくる

明日もとりあえず来るとは言っていたけど、もしかしたら来ないかもしれない
それはそれで仕方がないよね