現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

気にしだすと pqa

さて、例の妙なところ
クイズにするほどじゃなかったと今更後悔
こういう事でして

筋交いに合わせて切った落とし側をクサビ的に使う
当然角度はドンピシャ!
白いボンドをつけてあそこにグイッ!と


玄翁で軽く叩き入れれば利いて野縁の剣先は筋交いと強固に正対
直角二面に通してないけどね(笑)

微調整も楽々で段差を生まない
ボンドが乾いてから釘打ちでもビス打ちでもご自由にどーぞ
釘&ビス無しでも十分にイケると思うけどね

クサビを落とし側とあるけど、角度を現地ヒカリではなく自由金で拾えば長さは自由なはず
短ければクサビ的に、長ければダブル野縁下地にも出来るかと
足元の筋交いも同様

筋交いにボード
気にしなければそのままいけるかもしれない
でも一度気にしてしまうと妙に奥が深くてね(笑)
ボードは変にパンクしてないかい?
巾木や廻し縁は妙にコケてないかい?