現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

危険な合板

さて、材木屋さんがユニックで2階へ野縁10束とラージ合板8枚ほどを一度に上げている最中、合板4枚がするりと落下
材木屋さんのトラックに落ちただけなんで大丈夫だったけど、一歩間違えれば大惨事
横着しないで確実にお願いしますよ

それともう一つ危険な合板が
今回1階の剛床は撥水処理されているようでスベスベ
O君が打ち損じた浮いたN75釘がなければカーリングが出来そう(笑)

勢いよく脚立に乗ろうとすれば数ミリ横ズレ
実際、危険なほどじゃないけど脚立が動くだけで全身の筋肉が硬直する

さらに足場から降りて脚立に乗ろうとするなら数センチは動く
これは実際に危ないし、心臓に悪い
とにかくいつも以上に気をつけないとね

そもそも床ボンド効くの?