現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建前日和なり

さて、本日上棟
日頃の行いが良いせいが雲一つない快晴!(笑)
その気持ちの良い気候と同様に仕事も滞りなく進み無事に完了!
頑張ってくれた応援さん様々

そして今回特に感謝したいのレッカーさん
朝一現場に着くと車内でゴロンとされていたけど、既に一仕事された後だとのちほど気付いた
アームが邪魔になる足場を組み直させていたようで
もちろんレッカーを引き上げる時はその組み直した足場は自ら直されていた

レッカーの腕前は言うまでもないけど、レッカーが止まれば積極的に降りてきてこちらの要望を聞き台付け
こちらが台付けしたものも指差しで順序を伝えておけば必要な時に勝手に上がってくる(笑)
とにかく常にこちらの意図を察知し動いてくれる
いよいよレッカーが止まる時間が増えてきても車内でスマフォなんか弄ってないで、周辺を片付けてくれる

これまで何度か一緒になっておりその仕事っぷりは知ってはいたけど、今回下限定の大工が居なかった事もあり本当に助けて頂いた
大工手間の半人工位は差し上げてもいいと本気で思った(笑)

そしてもう一人感謝したいのは監督見習いさん
女性とあってとにかく気がきく
野地を打ち終え全てを確認し一番最後に下へ降りてくる時には2階も1階もPPバンド一つ転がっていない綺麗さ
道具以外片付ける必要がなかった
ありがとう、きっといい監督さんになると思うよ

最後にはお施主様からも暖かく感動する言葉を頂き、本当に嬉しい気持ちで終えられた建前
スタートの土台からしてうまくいったしこの現場、すごぶるうまく行く予感
今まで一番遠いけどね(笑)