現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

百聞は一見になんとか pq

さて、愛機C7FSH2の回転が悪いかと思っていたら止まった
かなり焦りながら、まずはカーボンチェック

短っ!!
とりあえず穴をお掃除し差し直してみると回転!
でもそのうちまた動かなくなると思い、昼にホムセンへカーボンを買って入れ直し

このスライド、親方元にいた時に親方が買ったやつ
新品当初から自分がメインで使っていて、独立する際3万で譲ってもらったもの
たぶん10年以上使っているけど、カーボンチェックすらしてなかった
とりあえず大事に至らず動いたけど反省

精度的にまだ許容範囲内だけど、コンプレッサー同様、高値なのでそろそろ次を考えておいてもよさそうだ
C7FCHが出たから直ぐにでも7型スライドも一新するかと思ってたけどまだなんだよね
とにかくピンクは買わないと決めている(笑)
C8FSHでもいいかと思案中

さて、現場はこんな感じ
なんちゃって大壁和室の畳寄せに縁側的床板

畳寄せに溝を突き、床板の雄実をそのまま使い差す
しかし次は当然雌実
このまま雌実打ちもありだけど、雇い実で対応

雇いを入れてからさらにタッカー打ち
応援のO君は知らなかったらしく、覚えな!と見せびらかす(笑)

そのO君は二階の階段周りを
いろいろと説明はしたけど独特な納まりの為、いまいち理解出来ていないようで
そこで昼飯がてら、以前自分が担当したモデルハウスへ
「はいはいはい、やっと意味が分かりました」と
そりゃそうだ!
さっさと連れて来ればよかった(笑)

そんなO君が変わった鉋を

自分はなんとなく聞いた事はあったくらいで見るのも触るのも初めてだった

さて、ここでプチクイズ!
この鉋の特徴は?
とりあえず日付変わるまではボケてね(笑)