現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

笑い話

さて、今日はとある失敗をしたので笑ってもらおうかと
いや、笑って下さい(笑)

少し前、道具置き場を片付けていたらこんなものが

分かる人にしか分からない、そうワンタッチこと替刃式鉋の刃

これを見て親方に弟子入りした初日にどエライ事をやらかしたのを思い出した
そのどエライ事は過去に書いているので省略
これはこれでかなりの笑話ではあるけど、今回は別の話

鉋を含めて手道具は親方のおやっさんのを丸ごと譲って頂いていたけど、合板を鉋掛けしようとしたらそれは仕上げだからダメだと
その時ちょうどライトバン一台で現場を回っている流しの道具屋さんが
これを買えって親方に強制的に買わされた一品
たぶん仕事初日かその次の日だったかと

その後2〜3年は合板用と使っていたけど、その流しの道具屋さんが来なくなってしまい替刃も買えずで2軍落ち
当時はワンタッチ替刃が他にも使えるとは知らなくてね(笑)

ゴソゴソしてみると本体もあった

おそらく使わなくなって10年以上の代物
それでもこんな汚いとお里が知れちゃうけど(苦笑)

確か本家さん記事にあったけど樹脂を染み込ませていて狂わない!痩せない!魔法の台らしい(笑)
それでも今更使う気にもならず、かと言って捨てるのもためらうので何かに使えないかなぁ〜と

そこで思い付いたのが角面取り
しかも木でもボードでもなくてケイカル用
軒天ケイカルのジョイントは元請け指示で45度一分面取り
12ミリケイカルになると面取りもなかなか大変
6ミリと密度が同じはずなのになんでだろうね?
結構苦労した思い出が

捨てるつもりでなので、どうにでもなれ〜とトリマの90度V溝でチーンと

浅い方が2.5ミリ、深い方が5ミリに

なんとなく使えそう気がしてきた?(笑)

それでは試し掛け

そういえば、ケイカルは6ミリになってた

とりあえず赤いのと比べてみよう!

赤は面取りエッジがしっかりしていて化粧面として問題なし

一方のこちらは

鉋屑からして粉々
エッジはボケボケ
接点が少な過ぎて落ち着き無し無し
まぁ使えない事はないけど、使う事もないかと(笑)
木でもやって見たけど評価は変わらず

初めて買った魔法の鉋
これにて永眠
御愁傷様でしたorz