現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

キリをつける

さて、一日でも早くリフォーム現場に戻るべくフル回転
南面外壁は杉板張りの為、大工の持分
昨日の時点で直ぐにでも張れる状態だが検査待ち

そして本日中間検査
無事合格!
そして午後一からJI○の検査
伏字の意味ねぇ〜(笑)
もちろん合格!

今にも雨が落ちてきそうな中、マッハでボードを張り始める
ボード張ったら透湿防水シートまでがお約束
死に物狂いでなんとか完了
それを待っていたかのように雨が本格的に降り出してきた
このままシート抑えを兼ねた胴縁を打ちたいところだけどタイムオーバー
もう暗くて見えないし体力的にも無理だったし
じお検査が午前中だったらいけたかも

これで雨が降っても全く問題のない状態に
内部は間仕切りはもちろん建具マグサも完了しており電気屋さんを待つばかり
とりあえずこれで安心して現場を離れられる

まぁ胴縁が残っているけど、外壁屋さんを買収
だって十年以上付き合いのある外壁屋さん
こーゆー時の為と、馴染みの職人さんを引き込んでおいて良かった良かった
もちろん適正価格をとっ払いでね(笑)
どのみち南面以外の三面は外壁屋さんが胴縁打つから妙に喜んでいたし

とりあえずスタートダッシュは決めたぜぃ!
でも体力的にしんど過ぎる