現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ベテランの領域へ

さて、本日建前
早朝5時頃には雨が上がったようで現場についた時には快晴
まさに建前日和
日頃の行いが良いおかげです(笑)

建前メンバーは自分を含めて6人
上から42、40、40、38、30、28歳とまさかの最年長(笑)
こんな日が来るなんて思ってもみなかった…
でも仕事は楽
朝一、レッカーさんから足場の最上段が当たるんでと
一番若い二人にやっといて〜!
束から重い桁を広げるのも、真ん中の二人にやっといて〜!
高い所に登らず下からこーしてあーしてと(笑)
実際、二階のパネルを張ってから化粧となる下屋をやっていたので、二階の梁上にすら立っていないかも
こんな建前なら毎日でも出来る(笑)

とにかく若い衆のおかげで他人様を含めてここ最近では一番の建前かも
取締役さんにも褒めて頂き、仲間には本当に感謝
3時には板金屋さんのルーフィング、4時には餅投げ準備
お客様やご親戚
そしてご近所さんも含めて大勢で盛り上がった餅投げ
とにかく天気以上に気持ちのいい建前でした!

その建前で二つほど発見を
ここの物件は大きめの梁をバンバン見せるので、両引きボルトを多用する
これまでは二本のレンチでせっせと
しかし10本以上となるとね

今回最年少のO君がちょっと前の後輩君建前で使っていたのが建前レンチ?
父親からの譲りものらしい
その存在は知っていたけど使っているのは初めて見た
これはいいかも!って思っていた所に本家さんの記事
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20150326/1427317833
買うなら今でしょって事で今回購入

横向きの画像がなくて申し訳ないが、厚みがかなり違う
これなら余程片揉みしない限り取り外しに問題はない
1:1のギア比からかスピードに不満はない

大工の助さんを持っている二人もこっちの方が絶対にいいと
取締役さんも他の大工に便利な道具として紹介すると
あとは耐久性かな?
これは使い続けないと分からないけど、今のところ使える道具に仮認定!
6.35軸での使用はビットの負担が大きく勧めはしないけど、使えるには使えたしね

それともう一つ
これはS君(40歳)の裏技
柱のホゾが固い時、ゴネゴネやったり、横っ面を玄翁で叩いたり、キツイ方が気持ちいい!とか言ったりするけど、結局建前カケヤの出番
でも毎本だと待ち時間が出る

そこでS君の裏技登場!
道具は使わないで、ある程度固くても独立する位までは入れられる
今日は皆でその効果を確認
コツさえ掴めば気持ち良く入る

さてここで連日のプチクイズ!
管柱のホゾ入れ
固い時の裏技とは?
キツイのにグッと入れるのお好きでしょ?(笑)

ちなみに正解画像はありませんので悪しからずorz