現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

合わせてもズレる pq

さて、本日建前応援へ
予報通り午前中は雨
カッパの中も外もびしょ濡れ
カッパ着てる意味ないじゃん(笑)
応援の立場でもあるものを持っていく
それは19ナット
誰かしら落とすからね
落としそうな人を予測して後ろから釘袋にそっと2〜3個入れておく
その人が落とした時に「釘袋に入っているよ〜!」と言う瞬間がたまらない(笑)

今回も超らくちん羽柄加工
当然垂木の鼻も頭もカット
桁に出した墨に合わせてタルキック揉み
でも、しっかりと合わせたはずなのに微妙にズレることも多い
木目があるから当たり前
結局鼻先は揃わずプレカットなんてこんなもんだ!と(笑)

まぁそんなもんだけども、もう少し精度を上げたい
ここでプチクイズ
桁墨合わせの垂木止め
精度を上げる止め方とは?

ヒント
釘打ち機はつかってませんよー

俺はこーしているって話ももちろんOK!