現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

最後にもあれ〜 pq

さて本日木完なる
とにかく出だしが出だしだっただけに、ここまで来れた事が素直に嬉しい
大工最終日と聞いてお客様がわざわざ手土産持参で来て頂きに恐縮
こういった瞬間も大工やっててよかったなぁと
家具組み立てや階段手摺なんかでもう一回か二回は来ないといけないけど、ホッとした

その最終日の最後の仕事はコレ

3畳あるウォークインクローゼットの枕棚
コの字に入っているが、建具絡みが羽出しに
図面にはステンパイプ吊りと書いてある
監督さんからはなるべくスッキリ見せてとお任せ
建材屋に聞くとウッド1にそれらしい部材はないらしい
かなり前から悩んでいたが、金物屋やホムセンに行く時間がなくてこのタイミングに

用意したのこれら

M8全ネジと13径のステンパイプ
フクロナットと緩み防止ナット
荷が掛かる事を考慮して大きめ26径の座金

M8全ネジを天井からぶら下げ、ダブルナットで枕棚を挟む予定
そしてそのM8全ネジをステンパイプで着飾る予定

細いパイプ用カッターも持ってまして

これでメンツは揃った
しかしうまくいかなかった(苦笑)

さてここで自虐プチクイズ
うまくいかなかった二つの理由とは?
答えは画像にあるよん(笑)


さて怒涛の三連チャンがキリになった
さすがに疲れがドッと出た
思えば三ヶ月間ほぼ無休だったし
明日の月曜日は全く何にもしないと決めた(笑)
なのでブログもお休み

ブロク再開は次の入母屋邸宅のフルリフォームが始まってから
ということで水曜日に、早っ!(笑)