現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

マーキング?

さて昨日の記事へはたくさんのコメントをありがとうございました
暖かい気持ちになり気分は上々
全く意図した訳じゃなかったけど、今日も自己満的な内容になってしまいorz

仕様が決まっている手間請け物件の場合、大工の裁量はかなり少ない
もちろん決定権はなく監督裁決
でも大工が変われば納まりそして結果も変わるから面白い
建売りで全く同じ図面なのにってアレ?って話も聞く

ここの物件は桧の造作材なので大工の裁量は他よりは多いかも
監督さんとの関係も深くなり、それに比例してお任せ!も増えた気がする
それでも自分勝手は出来ないけど、あえて監督さんに聞かず自分勝手にしている所がある


階段一段目蹴込板と床との見切り
どうしてる?
ある方は側板を納める時に蹴込板を入れ見切りレスに
またある方は巾木を流したりと

自分は必ずコレ

15×24ほどの見切りを入れるが必ず銀杏面

他は糸目か角面だからつまらない
階段を見たら誰がやったか分かるようにね(笑)

さて9割9分終わった
今日の午前中はリフォーム2軒の打ち合わせで叩けずで
大ラスの明日も頑張るぞ!