現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ベストセレクション pq

さて、天井が終われば床板
という事で今回も檜の縁甲板4000×136×15
玄関の上小以外は特一
ごっそり入ってくるやつを3640にカットしつつ面取り
ABCDの4段階に選別する
結果、2階はほぼCランクに

さすが特一!
特二とか特三とかないからね(笑)
ここまで節があればそのまま使ってもと思うが、たまに上小以上の良いものも混じっているから発掘しないと

さて、ここでプチクイズ

木目だけでなく、わざわざ手間を掛けて最初に3640にカットし選別する目的がある
その目的とはなんでしょうか?

過去に何度か書いているし、日頃から同じ様にしている方も多いだろうから答えは簡単かと

そう答えはここにある(笑)

今日の一曲

ちょいキモがいい感じ(笑)