現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一発合格!

さて玄関先サッシ、今回は引き戸
このところの業者会で連続して玄関サッシの不備を指摘されている
大工には水平垂直施工と対角長の確認を求められている
もちろん必要な事、そこに異論はない
しかし、肝心要の敷居下端のモルタル充填は障子が入ったままの施工らしい
それでは水平どころか通りも維持が出来るわけがない
今時の障子はクソ重い

左官さんなりの段取りがあるのも分かるが、工事中散々鍵を掛けて施錠したのに、モルタル充填後に施錠できないとはこれいかに

障子を外しモルタル充填
左官さんには申し訳ないが次の業者会では発言させて頂くつもり
まぁ大工側に責任がある可能性も否定は出来ないので、今回はいつも以上に慎重に取り付け
水平、垂直、対角OK!

プレート下3点で通りと水平を維持

もちろんZクサビの出番
本来ならこの段階でのモルタル根巻きがベストかと


三箇所とも無調整で施錠!
建付もOK!
サッシ屋さんから「流石です」とお褒めの言葉

サッシも障子もついた
ほぼ透湿シートも張り終えてくれた
これで寒さと風からしのげる
とにかく遠州のからっ風は強すぎるからね

あっ!ガレージのシャッターまだだったっけ(笑)