現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

所変われば

さて今朝はある覚悟を持って現場入り
今日から外壁屋さんが入る
しかし現場は一階のサッシが付いているが、二階はプレカット窓下地こそ入れてあるが幅詰めはまだ
さらに屋切りの壁下地は全くの未施工
外壁屋さんが二人で来れば煽られるのは必至
そもそもこちらの不手際で1週間以上延ばして頂いたスケジュールこれ以上待たせる訳にはいかない
最初から一気に全開で飛ばさないと!

早めに現場入りし、まずは外に置いてある野縁20束ほどを室内へ入れもう一台の駐車スペースを確保
新旧混じる住宅街の為、8時を待ってコンプレッサーオン!
そんな時、外壁屋さん登場!
一人だった(笑)

その外壁屋さんが入隅下地を入れろ聞いてきたけど、どうゆう事?と
そう、ここの元請け物件で外壁の側の入隅下地は外壁屋さんの持ち分
自分も初めて聞いた時は驚いたが、既にこちらで下地を入れた後だった(笑)

外壁屋さんは続けて
中部の方の常識?
いやいや、ここの元請けさんだけじゃないの?と返したけど、静岡県は東西の長い事もあって県内でいろいろと違う事がよくある

箱根から伊豆を含んだ富士川辺りまでの東部
そこから大井川までの中部
愛知県境までの西部と別れる
旧国名から分かるように、伊豆、駿河遠州と別の国
その為、ナンバープレートだけでなく言葉と文化、そして人柄も違う
ちなみに天気予報も(笑)

自分と外壁屋さん、そしてここの現場も西部こと遠州
しかし元請け本社は中部こと駿河
もちろん現場はオール駿河流で(笑)