現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

秘密のポケット

先週末は醜い記事でお騒がせしすいませんでしたorz

さて、今日から現実的な話を(笑)
サッシ取り付け
今回はシャッター付き
懐が深く普段使っている110くらいまでのビットだと傷付ける可能性が
かといって枠を避けて斜めに揉むとサッシ通りが悪くなる
やはりロングビットの出番
現在、いろんな商品があるが自分のこだわりはコレ

そうただ長いだけの250ロングビット
今は先端だけ変えられるものが多いが、軸が太くなり先端が見にくい
それにセンター一発をつけるとなるとさらに
細身のコレなら使用感は変わらない
ほぼシャッター付きサッシにしか使わないから5年以上経っても現役の最古参
昌と呼んでいる(笑)

そのサッシ取り付けビス

どこに入れてる?
胸ポッケだったり袋ごと咥えたりといろいろ
実は最近いいポッケを見つけた!
ここ

手袋を幕仕上げポッケ
あり得ないって?
いやいや使えるんだよね
手を広げて入れば落ちてこないし、ちょっとすぼめると出てくる出てくる

最後の数本は中指を入れてクッパすればニョロっと(笑)
騙されたと思ってどーぞ

そういえば親方がドラえもんと呼ぶ超ベテラン大工さんがいた
年がら年中いつも青色ヤッケ
そして胸ポッケからなんでも出てくる
垂木打ち中に下穴錐ある?と聞くとサッと出てくる
細ビスある?って聞くと各サイズ出てくる
あまりになんでもサッと出てくるから、本当に四次元と繋がっているのかと(笑)