現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

巾木小ネタ

さて、普段なら更新お休みの日曜日
しかしあくまでも作業日誌なので書くことに(笑)

巾木、スライドカットでの必需品

シンワの止型スコヤ
45度を出すのに楽々

また巾木の中にはアール面や大きい角面もあり、サシガネでは回しにくい
掛かりが大きく一度使うと病みつきになるかも(笑)

そしてもう一つの必需品

レーザー距離計
応援さんに使い方をレクチャーしたが、結局使っていなかったけど(笑)

両入隅の場合ピッ!とやれば、はい切り寸法!

狭いトイレでも苦にならない
伸び助は休業中(笑)

巾木に引っ掛けてまず30ミリに墨を

引っ張って2489+30の2519ミリに墨を

実際は自分のレーザー距離計の癖として1ミリ補正してある

あとは日立スライドの特権「留矩同寸カット」

墨に合わせて矩に刃を下ろして当たりを確認
そのまま倒して45度カット

こんなに簡単なのに使って欲しかったなぁレーザー距離計
工期が無いんだからさ〜(笑)

ちなみに日立の留矩同寸カット機構
これを知っていた身近の大工の割合は1割ほど
ほとんど人は知らなかった
そりゃ切り墨をくるくる回すよね(笑)