現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

労働時間

さて、労働基準法によると一日8時間、一週間40時間だそうで(笑)
まぁこれはあくまでも使用者の話

職人、特に手間請け大工はどうなるの?
さらにその手間請け大工の応援さんは?
とりあえず自分には関係ない事と判断した(笑)

ただ、今は応援さんに一人工払う立場
残業して頂くならその対価は払わないと
でも、手放しで払える余裕はないので残業なしで仕舞ってもらう
その残業のラインも曖昧
自分は5時半頃に声を掛け上がってもらっている
6時を過ぎるとさすがにね(笑)

とある大工の建前は絶対に面材までらしく、下手をすると20時になっても終わらないらしい
でも一人工は一人工だって
そのうち誰も来なくなりそうだけど(苦笑)

別の知り合いの親方は7時半に作業場集合、打ち合わせをし現場へ
8時にはスタートせよ!と
そして10時3時の一服無しで5時に上がってよし!と明確

その親方現場に一緒に応援で入っていた大工さん
5時のサイレンを聞いた瞬間に手を止めさっさと帰宅
残されたのはダラリと垂れ下がった張り掛けの天井9.5ボードと自分がポツンと(笑)
とりあえず垂れ下がったボードを張ってから帰ったけどね