現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

合釘とは

さてさて、去年の忘年会で同じ元請け傘下の大工さんと現場談義
框からの床張り始めに「合釘」を使っていると
こちらは絶対溝突き派だが、これまで使った事がなかった「合釘」が気になって気になって

そこで手に入れてみた

少ないのに意外と高い(笑)


ふむふむ、確かに床の張り始めに使うと書いてある

ふむふむ、確かにみっともない(笑)

試し打ち!

おっ!結構効くかも

ここの物件の造作材は、檜の白木仕上げ
脳天フィニッシュでバンバン行く人もいるらしいけど、さすがに躊躇うよね?
フィニッシュ痕なりピン痕は極力見せたくはない
これまで通り溝突き、背骨入れはするつもりだけど合釘納めの可能性も開拓してみようかと

でも、どこで使おうか???

日本全国の合釘マイスター!
是非ご教授を(笑)