現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

2015始動!

さて、今日が仕事初め
毎年の事ながら体は重い
頭も回らないので、難しい事はしないのが信条!(笑)

そこで普段から思っている不満を解消しようかと

今や現場の必需品、3×12尺作業台
導入してますよね?(笑)

現在、上棟翌日から木完まで常に置くようになっている、なくてはならない道具の一つ
バッテンコンパネ台と違い架台が2段アルミ洗車台の為、下が自由に使える
時に長尺、時に道具置きとフリー
作業台としてだけでなく、収納スペースとしても便利この上ない存在

しかし唯一の不満が…
それは高さ

洗車台は600高
中途半端な高さの為、ずっと長く作業するにはちと辛い
かといって、750高ほどの3段洗車台となると足幅1200を超え広くなり導線を遮断してしまう
2段洗車台は3尺ほど、ボードカット作業でもギリ邪魔にならない

この足幅でもう少し高さが欲しい

そこでこんな物を

手摺丸棒
かつての現場で出た2尺以上の物を数多くキープしていたので再利用
貧乏性は身を助ける(笑)

丸棒は5寸ほどで、結果6寸ほど嵩上げに

これで下だけでなく、間もフリースペースに

例えばこの箱

最大24個も納まる


その他こんな物も

75と書いてある100均の箱なら、最大72個も納まる(笑)
使い方はまさに自由自在
収納スペースとしてかなり有効
現場に常設してある4段ラックはもう必要ないかもね
ちなみにこの作業台、床を張ってからは最後まで動かさないつもり

さらに

可動式のサブテーブルを仕込んで

丸ノコ置きなんてのもアリかも

突っ込めばエルアングルやカット師も置けそうだし
2階は部屋の大きさが限られるので、3×9にするつもり
これで収納名人と呼ばれるのは間違いないな(笑)

そうそうスタイロは磁石で

これで安定感アップ!

ジョイントも離れないようにと
これで今年も頑張るゾ!

今日の一曲!
http://youtu.be/Edwsf-8F3sI
この名曲たくさんの人が歌っているけど、嫁一推しのブー様バージョンでどうぞ!