現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨の中で

さて、本日掛け持ち物件の建前
日曜日の天気予報を見て、監督さんと相談しゴーサイン!
月曜早朝、雨は残っていたが天気予報を見て昼には晴れると確信し安堵

8時スタート時には小雨
このままやむかと思ったら昼休みには激しく!
結局、3時近くまで降られた
みんな曰く、棟梁の日頃の行いが悪いからだと(笑)

雨だと作業効率が悪いのは当たり前だが、必要な道具も出てこない
さすがに頼りになる応援さんも道具出すのを躊躇うからね(笑)

雨の上棟対策の一つ

防水足袋
優秀な商品だが、親指と人差し指の間が強制的に広げられ常に痛い
最後、野地合板を足で寄せようとしたら激痛!
足袋を脱いでも違和感


現場で余ったスタイロでコンプレッサー囲い
それとも泥足対策に人工芝
金物を入れておいたベランダストッカーもみんなの道具入れに

今のインパクトは防滴仕様
かと言って無造作に濡らしたくはない
そこで、これも金物を小分けしておいたカゴを足場に

大小を上下で挟むとほぼ濡れない

うっとおしい天気の中みんな頑張ってくれたけど、予定より少し残った
それでも満足な上棟!

しかし雨は倍疲れるね(苦笑)
明日、起きられるかな?