現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

爪痕

さて、朝方台風が浜松に上陸
暴雨により仕事は午後からに
そんなにひどくはなかったと安堵していたが、実際は違った

まず、国道一号線に出るとすでに渋滞
ラジオから日坂の山中峠で国一バイパスが封鎖されていると
まさにそこを通るつもりでいたのでショック!

そんな時、次の新築物件の元請け監督さんから電話
自分とは逆でこちらに向かっているが、バイパス封鎖で降りたら全く動かない
地元じゃないから抜け道、裏道が分からないと
現在地を聞くと、自分が裏道として通ろうかと思っていた道
そこら辺で豪雨による通行止めが発生しているらしい
結局、いつもなら40分足らずで着く現場に迂回、迂回の繰り返しで1時間以上掛かった

帰宅後夕刊を見ると、実家の少し北で川が氾濫し住民が孤立消防に救出されたと
市内の数箇所でも道路冠水があったようで、思っていたよりずっとヤバかったかも
多くの親戚がいる清水はもっと酷いようで心配したが、親戚は無事とのこと

現場は静岡空港の近くにある
巨額を投じた上、多大なる自然破壊までして作った、当時の知事ご自慢の空港
その現状は空港の是非を会議した有識者達の予測に反し、運営は火の車
民間なら破産レベル
東北震災後は原発津波のダブル懸念で工場誘致もままならず
利益が出ないばかりか、県の負の遺産になると明確になってから空港を災害復旧の拠点にするとキャンペーン
しかし、今回の台風くらいでその空港への西側からのアクセスが寸断された状況をみると、それも怪しい
今更、新幹線の駅がどうこう言ってるのも笑話
そもそも原発が逝ったらどうにもならない
まぁ、その空港周辺の無駄に広い道路から見える富士山だけは抜群だけどね(笑)