現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

直角専門! pq

さて、本家さんところでもよくネタになる造作丸ノコ
自分は持っていないが、営業文句に騙された?後輩君は2台持ち

お粗末な刃口形状を指摘すると「やっぱりね」と
フッ素ベースも酷いことになってるし(笑)
そこでなんとかしてみた

ここではお馴染みのベーク板の5ミリを貼り付けた

貼り付けたと言ってもベースに6ミリ穴を貫通しベーク板にタップネジ切り
ベースからM4ボルトで止めた
ベーク板が暴れないように、間には一番薄い両面テープ

流石にこのままの刃口だとチップソーが効いてしまうので、最終的には4ミリ幅の刃口に

深切りではなくなってしまったが、これでガタンとはならないかと
もちろん直角専門で

右側は集じん丸ノコC5YB2
全く同じモデルを2台持っており、ボードと合板と分けている
そのボード用を魔改造
これは造作丸ノコとは別の目的でのベース貼り付け
そう!より吸ってもらい気持ちよくなりたいから(笑)

偶然にも4隅にM6ボルト穴が開いており、本体側は無改造

同じようにベーク板にタップして止める

で、思惑通り吸ってくれた(笑)
気持ちいい〜!
ベーク板にはフッ素を染み込ませてあり、滑りはかなりのもの
耐久性はこれからだけど、やって良かったと自画自賛

でも、デメリットも多々ある
当然ベーク板分重くなり、切れる厚も薄くなる
刃口が狭いから刃先が見にくい
それにボード用となると更にデメリットが

さて、ここでプチクイズ!
5ミリベーク板を貼った集じん丸ノコ
ボード用使いでのデメリットとは?
ヒントとして、本家さん絡みです
それと、黒べぇは格好いいけど、カバべぇは格好悪いはなしで(笑)