現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

UP & DOWN !

うわぁ〜動けねぇ〜が定番の連休明け一発目
御多分に洩れず今回も(笑)

今日からJ君に代わって後輩君が現場入り
行ったり来たりのお互いサマンサタバサ

一発目の仕事は予定通り床張り
一階は2×4間のLDK
二階は9尺×3.5間の通し部屋

張り始めの一階南面は6尺掃出し×2の3尺勝手ドアがある
「掃出しは正真正銘、掃出しにすべし!」が信条
今回も床板にアングルピースシャクリをする
これでアングルピースと床板はツライチ

土台据付時に、ここの通りは人一倍構ったつもりだったが、思ったより悪い
連休明けにしては難易度が高過ぎる
面倒臭過ぎてシャクリ加工を辞めたくなったが、今更どうにもならない(笑)
張り始め2通りが終わったらもう10時の一服
仕事量に対して汗の量が半端じゃない

一服明けからは、頑張る
昼飯前にはパイプ群を抜け調子が出てきた
軽めにとコンビニ冷やし中華だけで済まし午後の部
カーペンターズハイモード突入!
残り4通りになったところで、ふと時計を見ると14時45分
3時の一服までには張り終えようと思い、更にギアUP!

その瞬間!掃出しサッシから真っ黒いおじさんがこんにちは!
「道路との段差をなくす為に砕石を敷くので、車を動かして」と
素直に動かして戻るが、あのやる気は何処かへ(笑)
そのまま早めの一服へ

それでも再開後の4時頃にはLDK8坪張り終えた

完璧な計画養生をして今日は終わり!

上の後輩君は通し部屋5.5坪と中途半端な養生で終了
年寄りの自分の方が多く張ったと自慢!
すると、途中でMAXタッカーが詰まり気味になって分解しかたら似たようなもんですよと
確かに後輩君親方が少し前に分解して触ったらしく変な所からスプリングが出てきたけども、そっちはオール大壁で敷居際は被せで逃げられる
でもこっちは掃出しサッシ2つと勝手ドアのピースシャクリ加工(しかも若干テーパー)してるから、やっぱり俺の勝ち!(笑)