現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床板選定

さて、今週末までに床張りを終える予定だったが、お盆休みを取る事に
床板は15×136×4000の檜でエンドマッチ無し
張ってる途中で休みになる事は避けたかったので、とりあえず加工だけにした
前の2件はエンドマッチをシャクッたが、元請け取締役さんからそこまでの手間は出してないからやらなくていいよと
ブログタイトルのように悪足掻きが心情なので迷ったが、ここは手間請けらしく素直に(笑)
それでも割付と選定はなるべくこだわりたいなと

すべての床板は一旦4000から3640にし両木口を面取りする
その為、3640のバカ棒を作り切る場所を決める

バカ棒を動かし両木口に節がこないようにする

3.6.9尺も節や荒目を避ける

片方を切ったらひっくり返してバカ棒を引っ掛け切り墨をする

勝手にグレードを4種類に分け、一階の要所、ロフト用などに仕分ける
どうにもならない死節や傷には養生テープを貼り、隠れる場所へ持っていく
束をバラしての盆休みになるので、張りにくくはなるかもしれないが、逆にその後の不備は出にくくなるかと
盆休み中に少しは腰も良くなるだろう
連休明けから床張り頑張るゾ!

応援に来てくれたJ君は今日まで
こちらが教えてもらう事も多く良い経験をさせてもらった
一服も楽しく過ごせたし、次がある事を期待する
J君も同じように思っていてくれたら嬉しいけど

最後の晩餐なら最後の昼飯を一緒にと噂のラーメン屋へ早めに行ったが、駐車場にすら入れず(笑)
こうなる可能性は感じてたので、セカンドチョイスとして外壁屋さんが教えてくれたラーメン屋へ
当たり!だった
来週も行こうかな(笑)

お知らせ
連休中はお仕事完全OFF指令発動
ブログもお休みします
では、良い連休を!