現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

響く所

さて、月曜から応援に入ってもらっている
なかなか自分の仕事に集中出来ず、思うように進まない
妙に落ち着かない感じ
ブログネタも全く浮かばず、床張りネタの続きを

8寸の大黒柱の首刈り、しかも四方ぐるっと

正直、手鋸と追入鑿だけで綺麗にやれる自信はない(笑)

今回、入隅カッターと共に頼りにしたのは「床張り鑿」
首を刈るからリストラ鑿なんて名称も(笑)
入隅カッターは天端と下端の2度突き
真ん中な2ミリほどが残るそこを床張り鑿でさらう
とにかく専用品だけあって考え抜かれている
8寸あっても関係なし、右から左へ打ち抜けばよし!
事前彫りを忘れた掃出しサッシの所も彫ったが、響く金属音もいい感じ

大工には説明要らずの市川さんで購入
確か、日曜日に問い合わせたが火曜日の午前中には届いていた
本家さん同様、市川さんも仕事が早い!
やっぱり響く所は違いますね(笑)
ただ、どちらも少し遠い
近くに響くお店があったらとつくづく思う
ちなみに馴染みの金物屋さんは、WH14DDLって言っても何の話か全く通じない
マジです(笑)