現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

割れない釘 pqa

さて、よくよく考えるとタイトルはおかしい
釘は割れない(笑)
でも、意味は伝わるかと

手間請けの場合、元請けの方針で金物の取り扱いが変わる
今回、耐震金物についてはオール元請け支給
検査に絡むN50やN75も同様
その他はこちら持ち

支給のN75はかなり余るので、間柱や窓台&マグサ入れに流用
やはり自分で出す金物代を一円でも安くと思うのが人情

しかしN75でバンバンと打つと、材が割れる
特に木口に近い時、間柱へ斜め打ちは要注意
やはり径が太く頭が大きい
床には良くても、間柱入れにはむかない

そこで2寸垂木打ちとしてこちらが用意したワカイのスクリューノミ先90を使う
90が切れたところで75を購入
90だと長い時がある

同じ様に打っても割れない
雲泥の差
応援のS君も「コレいいっすね」と
径の細さと頭の大きさの違いもあるが、やっぱり先端形状の違いが大きい

手打ちの時に先を潰すのと同じ

また、スクリュー形状によって多少なり回り入りするので、割れへの力をいなす作用もあるのかも?
難しい話は本家さんにお願いするとして、この釘はとにかく割れにくい
金物代を考えるとちと痛いが、より良い仕事には変えられない

桁や梁からぶら下がる間柱は右からバンバン!
左から返しでバン!の三本打ち
返しの一本とそれぞれ釘の打ち上げ角度を明確に変える事で、より下がりにくくなる

間違えて外す時、自分の施工の良し悪しを確かめる絶好のチャンス!
ただでは終わっちゃいけない、明日への糧


昨日のプチクイズの答え
iPhone!でしたー!

新品手袋の場合、iPhoneのタッチパネルは反応しない
しかし使っていくと次第に反応する様になる
ウレタンが剥がれ反応しだすと思い、それを目安にしている
ただ、大量に汗をかいた時も反応する

しかし、人差し指だと一日もしないでも反応する
中指だと2日くらい
それではもったいないと、薬指に
今は小指かな?
結局、引っ張るだけ引っ張っている貧乏系(笑)

当然、手袋をしているので、電話には直ぐに出られない
手袋を脱ぐのは面倒なので、指先を舐めたり鼻でやっていたりした(笑)
でも、今は100均のタッチペン
iPhoneを差してあるプレイヤーの横に置いてある