現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一途な緑、無傷な箱

タイトルの元ネタを分かる方はきっとアラフォー(笑)
ちなみにカラオケでの持ちネタでもある

本家さんの言葉を借りると、道具をメーカーで選ぶのは最善ではないと
おっしゃる通り
確かに全てに万能なメーカーはない
一つの物に秀でているメーカーもある
が、しかしメーカーに愛着を持つのも人間

大工の道に入って初めて手にした電動道具、エア道具は日立だった
親方がピンクになる前までは完全日立派だったから
弟子として親方を真似し、ピンクにブツブツ言いながらも好んで日立を使ってきた
しかし今の日立は肩身が狭いが、売り場も狭い(笑)
本家さんの所ではインパクト売上数はパナにも負けているらしい

今朝、車からエア道具を降ろし押入れの中段に置いたら

緑一色!(笑)
良く考えるとMAXとマキタのエア工具は持っていない
日立以外は兼松の和天打ちのみ

純粋一途なヒタチストとしては、緑に回帰したのは評価するが、現状は嘆かわしい
日立よ、もっと頑張ってくれ!