現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

進まない月曜日

月曜日はなぜか気持ちも体も重い
現場で調子が出るまで時間が掛かる
今日もそんな朝だった

8時を待って最近新調したiPodプレイヤーの音をいつもより上げ気合を入れる
一汗かきやっと調子が出て来た頃、玄関ドア枠を持ってサッシ屋さん登場!
玄関先の目新しいプレイヤーの話に
ヤフオクで新品を激安で買った事を自慢すると、50代のサッシ屋さんはヤフオクをあまり知らないようでいろいろと聞きてきたのでお付き合い
自分のiPhone見せながら説明すると、買いたい物があるから後でタブレット持ってくるからやり方を教えてと一旦帰る

その直後にガス屋さん登場!
手を止め、ボンベ、ボイラー、リモコンの位置、キッチンの納まり、犬走りの高さなど打ち合わせ

仕事に戻ろうとすると、さっきのサッシ屋さんがセブンのコーヒーとタブレットを手に再登場!
コーヒー頂きながらタブレットで説明するが、買いたい物はダックスのボアアップセット
バイクは嫌いじゃないので、思わず話が弾んでしまう(笑)

そんな事しているうちに昼のサイレン
大して働いていなくても腹は減るらしい(笑)
さっと昼飯を済まし、昼寝しようかなぁと思っていると、ガス屋さんがかなり早めの再始動
仕方なく合わせるように自分も動く

午後一からは元請けさんと建材屋さんと打ち合わせ
階段、窓枠、入口枠を確認しながら決めていく
でも会話の半分は仕事以外の話
さすがに今日はオリンピックネタ(笑)
細かい打ち合わせが終わり仕事再開と思いきや、入れ替わるように防水屋さん登場!
手を止めベランダ防水の打ち合わせ

気付けば、朝よりやる気がない状態に
ボリュームを上げても変わりなし!

とりあえずやりかけは嫌なのでキリまでやってきたが、一日の作業量として最低ランク
一つの現場でこんな日が一日はあると自分に言い訳
明日は頑張ります