現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

仕事再開なのに

さて少し早い夏休みが終わり、今日から仕事再開!
でも土曜日に知り合いの事務所の壁張ったりあったけど(笑)

昨夜は久々高級焼肉店で活力&精力アップ。
やっぱり肉も刃物と同じで値段に比例するなぁ(笑)
嫁とも久々デートらしいデート。
楽しかった!
とりあえず心身とも元気!
新しい現場に立ち向かうのには最高な状態。
ニンニク臭い息はご愛嬌(笑)

今日は実父と土台墨出し、そして土一人で土台据え付けの予定だった。
しかし天気が怪しい。
7時前には元請けさんから電話。
朝一から手を貸して欲しいと。

先週からの瓦葺き替え工事の件は知っていた。
こちらの夏休み前に、仮りに野地が悪ければ補修をして欲しいのと話はあった。
でも野地の状態は良いとの連絡があり一安心していた。

話を聞くと、雨養生が甘く室内に雨が入っているらしい。
今日も降る可能性があるので、養生のやり直しをと。
電話を切るとまた防災速報アプリが!
地震?かと思ったら豪雨予報。
その数分後、バケツをひっくり返したような雨が。
人類の進歩は素晴らしい。

ネットで雨雲の動きを見ると直ぐに止みそう。
強い雨が穏やかになった頃を見計らって現場へ向かう。
途中、元請けさんと合流しホームセンターへ。
ブルーシート7.2×9.0を数枚を買ったが、9×9mも置いてありアレのサイズは初めて見た。

少し遠方の現場に着く頃には雨は止み晴れ間も。
その現場の雨養生ブルーシートはやっこ葺きか?てな感じ。
今なら太陽光パネル風と言った方がわかりやすいか。
ケラバと軒先は野地剥き出し状態。
そりゃぁ漏るわな。

その濡れたブルーシートをそのままに新しいブルーシートを上から被せる。
という事は濡れたブルーシートに乗って作業。
4.5寸勾配、2回は死ぬかと思った。
土台据え付け日に落ちて死んだなんて笑い話にもならない。
命懸けの養生、これ以上漏る事は無いだろう。

昼飯を奢って頂き、一緒に新築現場へ。
ここでも問題発生!
どう見てもアンカーボルトが長い。
基礎伏図に自分が赤ペンで必要な事柄を書いて基礎屋さんに渡してある。
ボールダウンの逃げ側やアンカーボルトの位置、そして高さ。
今回は基礎パッキン20+土台105の剛床仕様。
基礎天+120と指定してあったが、150平均で立っている。

上端30ミリカットすればとりあえず剛床は納まる。
でもそんな簡単な話じゃない。
第一にアンカーボルト自体、70本近くある。
誰が切るの?
体裁も悪い。
お客様に申し訳ない。
それに用意したカナイのハイブリッド2座金の全長が37ミリある。
頭を切ったアンカーボルトのネジ山がどうか?
目の前のボルトを測るとシビアだがなんとか納まりそう。
でもそうは問屋が降ろさねぇ!
周りも測ると3割は完全にダメ。
シビアなヤツを含めると半分以上は厳しい。

元請けさん聞くと、基礎屋さんが二転三転したと。
最初はいつも馴染みの基礎屋さん。
同じ下請け仲間だし、仕事は丁寧で間違いない。

しかしその基礎屋さんが非常に忙しく(ハウス優先らしい)孫請けに。
ここまでの流れは事前に聞いていた。
不安があったので、赤ペン基礎伏図の受け渡しは念を押してお願いしておいた。

しかしその下請けさんに自分の仕事が入り回避、そして第三の基礎屋さんが施工。
基礎天+150は元請けさんの指示。

ハイブリッド座金は諦めるにしろどうしようか?
他メーカーを調べるが、全長に大差ない。
スプリング付き丸座にするしかないな。

そんなローテンションの中、また大雨。
土台墨もまだだったし、今日の土台施工はさっさと諦め金物買いに。

でもまたワカイのXポイントビスの認定書で一悶着。
事前の電話が4本、それでも伝わらない。
店へ行っても違う物が出てきたりして店内で1時間はロスした。
ここで認定書もらうの3回目なのに。

朝の清々しいあの意気込みは?
焼肉パワーの行き先は?
今日の天気のようにグダグダな一日。
心が疲れた。
今は亡き、牧伸二ヘビーローテーション

今日は初日とあって軽快で明るく書きたかったが、長々愚痴ばかりでorz
明日も天気悪そうたが、気分転換して頑張ろう