現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

土台据え付け?

当初、大安の5/29に土台据え付けと柱一本建てる予定だった。
しかしその29日前後は雨予報。
その為、予定を前倒しし土台据え付けを。
29日の柱建ては決め事。

今回の住宅は3.5間×5.5間のほぼ総二階。
一人でちょうど一日の作業量。
急な段取り変更もあって、一人で作業する。

それでも基礎への墨打ちは一人では困難。
そこで70歳になる橋や道路建設の監督だった父親を呼んだ。
宅建築は素人だが、墨出しは十分に心得ている。
レーザーでの大矩出しに「トラで出さないで大丈夫か?」と心配そう。
現場から離れてしばらく経つが、最後の方は墨打ちのタイミングに声を掛け指図される(笑)
老眼が唯一の心配だったが、普段ズボラでもこういった所では神経質なのは親譲りらしく問題無しだった。
その後の作業も手伝う事は出来るが、手間請けの立場と労災保険の事を考慮しここまで。

ちなみに大矩出しはこんな感じ
http://d.hatena.ne.jp/h168/20130301/1362087391

しかし本家さんからのコメントにあるように、このレベルの地墨は当てにならないらしい。
そこで地墨を完全に無視し、レーザーラインの両端で矩を求める。
確認として地墨との関係を見るが、糸目違い。

一日で土台据え付けが終わる予定だったが、本日はボルト穴と防腐剤塗布までで終了。
いくらなんでも手が遅すぎるって?

予定変更のあおりで土台が現場に入ってきたのが2時頃。
でも建前材料すべて同時搬入。
土台は最後のトラック、しかも一番下。
待望の土台が顔を出したのが3時。
そこからボルト穴当たり。
父親との墨出しは早朝に済ましてあったが、さすがにこの時間からでは終わらない。

空いた時間は響かないけど激安なホームセンター系金物屋に。
X-ポイントビスの認定書の話をするが、1ミリも話が理解出来ないらしい。
前回、こちらが教授し対応してくれた店員は不在。
120ミリ在庫切れもあって出直す事に。
でも、ワカイのN釘は恐ろしく安かった。

予定変更は更なる予定変更を呼ぶ。
明日こそ土台据え付けを(笑)