現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場での独り言

現場ではいろんな職人に出会う。
今日現場に来たガス配管工さんはなかなか印象深かった。

それは独り言。

常に何か言っている。
ブツブツではなくて明確に。
しかも声がデカい。
なので姿が見えなくても何をしているのか、何をしようとしているのか分かる。
上手くいったのか、下手こいたのかも(笑)
思わず合いの手をいれたくなる。

そのうち「これは一番タチが悪い」を連発。
上手くいかない心境は分かるが、同じセリフを20回以上も聞かされているとこっちまで失敗しそうに。
イラっとし始めた時、お客様が側に来たのではぐらかす様に声を掛ける。
やはりお客様に職人のボヤキは聞かせられない。
独り言以外は凄く対応の良い職人さんだったが、あのドデカ独り言には参った。

では自分はどうか?
常にブツブツ言っているとは思わないが、確実に独り言はある。
しかも同じ様に上手くいかない時に限って。
もしかしてお客様に聞かれていたのかもしれない。
馴染みの職人さんにも独り言が多い方がいるが、気になる時もある。

人のふり見て我がふり直せ
独り言に気をつけよう!
でもあんなに独り言を言う人は稀だけどね(笑)

今日の現場ボヤキ
熱を伴う体調不良は続き、なんとかどうにか一日もたせた感じ。
少し早く終わったので病院で太い注射を打ってもらった。
明日から新しいリフォーム現場。
スケジュールはタイトで休んでられない。
まぁ食欲はあり普段通り食べているのでなんとなるだろう。

ちなみに今日の現場のお犬様、きっと自分より高い昼食代なんだろうなぁ(笑)
毛並みが違う☆ツヤリン☆