現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

アルミを切る

最近、アルミを切っている。

先の7DAYSリフォームでキッチンパネルのアルミモールを。
今日は耐震金物に嫌気がさし親方現場を逃げ出し(笑)少し前まで外壁張替工事をしていた御宅のアルミ製ベランダ手摺とアルミ製玄関檜柄目隠しの付け直しを。
壁厚が変わったので切り詰めが必要。

キッチンパネルのアルミモールはスライドに天龍製鋸の190×2.0×60Pを付けて切っている。
切り端が小さいとすっ飛んで凶器になる。

手摺は元請けさんの日立の高速切断機 CC14SEを。
刃が入る瞬間が怖い。
慣れない作業で手こずる。

大工とはいえ、アルミに鉄、ステンにガルバと金属を切らなければならない時がある。
木を切っている方がずっと楽に思う。
いつも以上に全身にブロアーを浴び車に乗る。


今日の現場談議
「金属切断」
最近は木造なのに天井が軽天なんて現場もあるそうで。
皆さん、最近金属切断しましたか?