現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

親方現場へ

今日から親方新築現場にしばらくご厄介になる。
建前から2週間、なかなかゆっくりとした進捗具合。

最初の仕事はベランダの勾配根太作り。
南側全面ベランダで、出は7尺と4尺とある。
オール4寸の為、内寸法は6.6尺と3.6尺となる。
4m(13尺)材を使う事とドブ分を考慮しとりあえず2mと1mで作る。
勾配は1/50以上が求められるが、それよりほんの少しきつい勾配に。
その為、2mは45×60を1mは45×45を使う。

詳細は先のオール無垢新築で触れたので割愛するが、傾斜盤(丸のこ盤)と自動かんな盤で全く同じ勾配で平面と矩の精度が高い勾配根太が簡単に作れる。

その勾配根太を建前からずっと入っているベテラン大工さんに渡し自分は外部構造用合板張り。
まずはなぜか好きな屋切りから。
間柱頭を垂木に貼り付ける。

オール4寸で垂木は芯入れ45ミリ幅。
間柱頭は37.5ミリになる。
そこだけ縦に挽き目を入れ現地でカット。
母屋周りには自動かんな盤に通した野縁37.5ミリを廻していく。
3箇所ある屋切りと筋交い絡みの合板を張り本日は終了。

実はサッシサイズが決定していない。
張りたくても張れない状況。
少し急かさないと。


今日の現場談議
「水筒」
今日の静岡県遠州地方の最高気温は25度超え。
体が慣れていなくそれ以上に暑く感じた。
瓦屋さんは肌着一枚になっていた。

これまで1リットル水筒で中は温かい緑茶。
今日もそうだった。
でも、ぼちぼち2リットル水筒で冷たい緑茶にしてもらおうなか?
真夏は4リットル水筒でスポーツ飲料に。

皆さん、水筒持ち歩いてますか?
中味は?