現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

昼飯抜き

これは午前8時から午後6時に起こった出来事である。
(ジャック バウアー風)

AM8:03:26
コンプレッサー始動!
一階もまず先行廻縁と先行幅木を入れていくつもり。
しかしその前に洗面化粧台の裏になるパイプスペース壁下地を起こす。

AM8:12:45
電気屋さん訪問。
壁を塞ぐ前に電気配線の追加変更工事をする。

AM9:42:09
元請けさんと現場打ち合わせ。
差し入れに肉まんとMコーヒーを。
ありがたく頂く。
最終的な納まりを確認し、三月からの新築物件の話も。

AM10:24:14
打ち合わせが終わり元請けさんが帰られた。

AM10:29:51
入れ替わりに突然、先輩大工が訪問。
差し入れに肉まんと贅沢微糖を。
ありがたく頂く。
建前から数日間、手伝ったもらった先輩。
進捗状況を見てお褒めの言葉を。

AM10:52:36
50の鉄砲が欲しいとの事でAJを勧める。
楽しく会話して帰られた。

AM10:55:41
作業再開と思った時、親方から電話。
「近くにいる、お前の現場何処だ?」
現場までの道のりを伝える。

AM11:07:02
親方が訪問。
手には小さなレジ袋。
「近くでたこ焼き買ってきた、食え!」
ありがたく頂く。

AM11:51:54
室内をジロジロと観察。
チビチビと駄目出しをし帰られた。

PM12:00:00
昼のサイレン!
肉まん2個
冷め気味のたこ焼き6個。
缶コーヒー2つ。
さすがにお昼は要らない。
今日の昼飯は好物の凄麺、ねぎみその逸品のはずだった。
しかも麺20%増量、味濃いめ、海苔4枚のプレミアム限定品。
楽しみは明日に。

PM12:20:41
本家にコメント投稿!

PM12:21:10
仕事再開!
先行廻縁を。

PM01:05:21
材木屋さんの専務が銘木屋さん引き連れて訪問。
差し入れにデミダスコーヒーとお年賀タオルを。
ありがたく頂く。
階段の段板用の杉数点と睨めっこ。

PM01:45:39
段板をほぼ決定し帰られた。

PM15:22:14
水道屋さんが訪問。
パイプスペース壁の横に洗濯機用給水管を止める。

PM17:25:19
施主様が訪問。
差し入れに金の微糖ゴールドを。
ありがたく頂く。

PM17:43:12
段板の了承と電気配線確認を受け帰られた。

PM17:59:59
現場を後に帰宅。

全て実話である。
但し時間は一部を除いてかなり適当。

振り返ると今日は全然作業をしていない。
甘いものばかり飲んで話していただけ。
糖尿が心配になる、しばらくコーヒーは要らない。

先輩と親方は近くまで来たついでと言うが、こんな遠くに何の用があったのか?
モテ気かな?
でもおっさん相手は嫌だな(笑)

明日はお待ちかね?入口枠の片引き戸編
乞うご期待!(笑)

今日の現場談義
「現場で俺って天才!と思った瞬間」

野縁のキレをパッと見て3尺6寸だなと思って、実際に測ったら3尺6寸。
すかさずその野縁を入隅に入れようと筋交いの勾配に目検討でカット。
堂々ジャストフィット!
この連続技は天才の域だな!
と毎日こんなくだらない事を思いながら仕事してますorz