現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

気分転換?

今日は昨日との温度差があり、かなり寒く感じた。
日当たりの良い二階は快適。
でもお腹にカイロは貼ってある。

本日も二階の床張り。
慣れてきたし頑張りました!
結果として階段の上がり框に当たる一枚を残して張り終えた。
養生はまだだが、明日は朝から上がり框を仕上げて二階の床張りを終えるつもり。

同じ作業が続くと体に負担が掛かり、気持ち的には飽きてくるというか乗ってこない。
正直、腰にきてる。
帰宅してもなかなか車から降りられない。
その為、二階の床張り後は二階の窓枠を入れようか迷ったが、やはり床張りを終えるべきと思い継続して一階の床張りをする事に。

夕方ラジオから流れるレッチリにノリノリになっていた時、元請けさんから電話。
「今週、一日か二日か抜けられる?ちょっとリフォーム頼みたい」と。
もちろん即答でOK返事。
違う現場、違う作業をするとこで気分転換になるし体の負担も幾らかは楽になる。

ノリノリでどんな仕事か聞いたら
「アパートの和室をフローリングに」
「・・・分かりました」
人生、なかなかうまくはいかない。
しばらくは床張りが続く。